FC2ブログ

チラシの裏

多方面にネタバレを含みます。

生活習慣を変える試み

実は4月に転職して新しい職場で勤務が始まってそろそろ1か月…って感じなんですが、勤務時間が前よりも1時間前倒しになったことで、生活習慣が朝型にシフトしつつあります。(前は10時~19時だったけど、今は9時~18時)
夜型の生活習慣が抜けてないので、まだ就寝時間は遅いんですが、朝早く起きると結構メリハリが効いて個人的には気分いいなあという感じ。通勤が混雑すると嫌だなあと思ってたんですが、移動時間的も“足が床につかない!”とかそんなレベルのラッシュではないので、まだ快適ですw
このまま朝型生活にシフトしていきたいな~…と。

あと、新しい試みというか、4月からは“もっと、一人でも色々外出しよう!”というのをモットーに、あちこち出歩いてます。
このブログにも度々書いてるんですが、“出かけるのは好きだけど、一人で出かけるのはあまり好きでない”タチなので、上京してからはわりと休日は引きこもりがちだったんですが、折角限られた期間上京してるんだから、色々見て回るべきだよな~と思い、カフェめぐりしつつ街を散策…とか、そういうことをしております。
渋谷とか、騒々しい街でそんな好きでもなかったけど、駅前から外れると全然違う景色が広がってたりするのを発見できたり、なんとなく足を運んだ上井草がサンライズのあるところで駅前にガンダム像があってテンションが上がる!という体験をしたり、結構楽しいですw
あとは、美術館とかも積極的に行くようになりました。海外まで見に行くコストを考えると、1500円くらいで色んな展示が見れるのは、かなりお得だよなあ~ということに今更気づくという…。

移動時間も、これまではスマホでSNSとか見てたんですが、そこもなるべく読書に時間をあてるようにしたり…。前々から、なんとなくSNS眺める時間が多いのはよくないな…と思っていたので。だらーっと眺める情報って、あんまり頭に入ってきてなくて、1年で言うと結構な時間を浪費してしまってるのがやばいなあと今更気づくという…。(二回目)
速読技術があるわけではないので、読書に充ててる時間と得られる情報量でいうとパフォーマンスよくないのかも…のですが、自分のペースで文字を追うことは結構好きなので、この習慣は定着させていきたいところです。

と、いうわけで、色々習慣を変えようと、ゆる~っとやってます。
あとは、1日1回、つけペンを握る習慣をつけたいなあ…。絵ってほんと、描かないと劣化するんで…。
(↓ネタ帳に落書きぐらいなら、日常的にやってるんですけど、もっといろいろ意識して描く絵を増やさねば…。)
20180516.png

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ki3ragi.blog51.fc2.com/tb.php/627-ec276c06
該当の記事は見つかりませんでした。