FC2ブログ

チラシの裏

多方面にネタバレを含みます。

パシフィック・リム アップライジング

見てきました!

前作の暗いところを一層してロボットアニメとしてドッカンドッカンエンタメに徹した感じの作りになってましたね。
前半はちょっと重たい雰囲気もありつつ、後半は頭からっぽで楽しめ~ってエンタメに徹してたなあと。
前作はめっちゃ好きだったんですが、細かいところはもうかなり忘れてしまったのが功を奏してか、ここのギャップは結構すんなり楽しめました。
ローランド・エメリッヒ作品みたいな爽快感で…まあ細かいところは結構色々突っ込みどころあったりするんですが!

「最終決戦は東京!」とCMで言ってたので、どう持ってくるのかなと思ったらこうくるか…というw
後半の展開はあまりにもテンプレっぽい部分もありつつ、ロボットアニメファン的にはそれが実に心地よく…いや~こういう展開好きです。
ただ、ネオ東京みたいなところでバトルしてたから(前作で東京が壊滅したから内陸の静岡あたりに東京が移転した?設定らしい)見慣れた景色が破壊されていくカタルシスみたいなのがなかったのは残念でした。勿体ない…。ユニコーンガンダムが出てきたのは不意打ちすぎて笑いましたが。ここの設定は後でTwitterあさってて知ったので、本編でちゃんと言及してほしかったなあ。

前回よりもキャラも増えて群像劇っぽくなりつつ、メインとなるアマーラの設定は前作のマコの設定の焼き直しになってるので覚えることは少なくすむように設計してあって、上手いな~と思いつつ、それならアマーラとマコの絡みをもうちょいいれてもよかったような。
あと、新キャラの訓練生たちは名前覚えられるようなエピソードがあまりなかったのが残念。ラストバトルをああするなら、もうちょいここに1エピソード咬ませてほしかった。
あとはマコが死の淵に送ったデータの話がなんかぼやけた?印象だったんで、もっとバーン!とでてきてほしかったな。

シャオ産業の女社長は後半がんばって世界を救ったとはいえ、えらいことやらかしてしまったので、この後、あの人はどんな裁きをうけるんかなと思ってたんですが、ラストの笑顔にうっかり萌えてしまったので、ちょっと悔しいような…。でも、あれ、スタッフ絶対ギャップ萌え狙ってるよなあ…素直に萌えとこ…。

3を匂わせる感じで終わりましたが、あるのかな?

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ki3ragi.blog51.fc2.com/tb.php/623-1b028fc5
該当の記事は見つかりませんでした。