FC2ブログ

チラシの裏

多方面にネタバレを含みます。

スペイン行ってきたよ

「未完成のうちにサクラダファミリアが見たい!!」と、常々思っていたのですが、2026年に完成が迫っているということで、大急ぎでバルセロナとマドリードに行ってきました。(たまたま有休消化で時間とれたってのもある。)

せっかく去年からスペイン直行便が復活してたので、それ使いたかったのですが、べらぼうに高かったので、結局アムステルダム経由で行きました。でも、なんやかんやで北側で乗り継ぎして海外行くの初めてだったので、これはこれで楽しい経験でした。
ロシア経由で海外行くのなんて、ロンドン直行便で行って以来なので、もう何年振りか…という感じで。
使ったのはオランダ航空でした。
エンタメがしょぼいとか、食事がまずいとかの事前情報を聞いてたのでビクついてたんですが、そこまでがっかりするほどでもなく。
まあ、エンタメは確かにしょぼいっちゃー、しょぼかったかな…?でも、日本で公開したばっかだった「スリービルボード」や「グレイテストショーマン」などがラインナップにあったので、まあよかったかも。
食事は、アムステルダム→バルセロナ行きの機内で出たラップサンドがまずかったのと、帰りの機内で出たサラダがゲ〇の色っぽくてウエ…ってなったの以外はよかったです!

スペインはラテンの国なので「太陽さんさん!熱血パワー!キュアサニー!!!」ってテンションで行ったんですが(?)、行ってる間は結構曇りや雨も多かった…。ちょこちょこ晴れ間もあったんですけどね!コートもっていかなければ死んでるところでしたってぐらい寒い時もあり。日本のほうがあったかいぞコラ…。志摩スペイン村のCMソングを歌いながら「太陽どこいってん!!」って友人と突っ込みつつ回りました。

治安悪い悪いとは聞いてたんですが、いざ行ってみるとそんなに特別悪くはなかったです。
確かに街中にホームレスがちょこちょこいるんですけど、個人的にはローマのほうがずっと治安悪かったなあという印象。
言語については、バリバリの観光地でも英語伝わらないことが多くて、それが大変でした。
特にマドリードの英語通じなさはすごかった。ホテルのフロントぐらいしかまともに通じなくて、交通機関はめちゃ苦労しました。
バルセロナのほうが観光地として栄えてるのもあり、こっちのほうが英語通じるし、観光客のさばき方もうまかったなという印象。スペインのGDPを支える都市だけありますわ…(バルセロナのGDPはポルトガル一国分ぐらいあるらしい。すげえ。)
街の活気具合も、やっぱバルセロナのほうがありましたね。マドリードも繁華街周りはにぎわってるんですが。バルセロナのほうが首都っぽいっちゃぽいかも。まあ、トルコなんかも商業的に栄えているイスタンブールではなくアンカラは首都だったりしますんで、どこの国も首都が一番にぎわってるよってわけではないんですが。
バルセロナが独立したくなるのも、まあわからんでもないかなとは感じたり。

旅行記はまた別にまとめます。

それはそうとして、サラクダファミリア、内部のステンドグラスがめちゃくちゃ綺麗だった…。
あんまりステンドグラス興味ないマンだったんですけど、ひたすたため息が漏れるレベル。ず~~っと見てたいレベルでした。
DacNmCRXUAI0ba9.jpg

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ki3ragi.blog51.fc2.com/tb.php/621-ffb68972
該当の記事は見つかりませんでした。