FC2ブログ

チラシの裏

多方面にネタバレを含みます。

ログログ

■ローグ・ワン
ぶっちゃけ見る気なかったんですが、SW好きの友人にすすめられて見に行きました。めっちゃ面白かったです。
前半は確かに退屈なとこもあったんですが、後半のバトルのハラハラドキドキっぷりは…!
正直これまでのSWシリーズで一番興奮しましたw
本編に出ないキャラがメインをはる外伝って、本編キャラをどう介入さすかってのがすごく難しいとこだと思うんですが、
ベイダーもターキンもレイア姫も実に効果的に使われてて、ファン垂涎ものでしたよ…
特にダース・ベイダーの怖さとかっこよさと言ったら!(ああ、ベイダーってこんなに怖い悪者だったなあ…)ってことを久々に思い出してゾクゾクしました。暗闇にヴゥン・・と光る赤いライトセーバーの怖いことと言ったら!素晴らしかった…
兵士けちらしてねえでフォースでフロッピー奪えよ…というツッコミポイントもしっかり残してる抜けてる感がまたよかったw
外伝メインキャラもみんないいキャラしてましたね。特にあの、フォース大好きおじさんがすごかった…
全SWファンの気持ちを代弁するようなキャラクターですごくよかったです。
話の展開的に仕方ないのですが、キャラがどんどん死んでしまうのは悲しくもあり。
でも、ラストのレイア姫の「希望です」がいい感じに作用してて…いやーうまいな~って思いました。これぞ外伝…!
あとは前半に出てきた呼吸器つけたオッサンがどう見てもマッドマックスのラスボスで笑いました。

■MAJOR
全68巻?だっけ?全部読みました!
「面白いのはリトル・リーグ編まで」と長年思ってたのですが、ラストのメジャー編でダレるところはありつつも、ずっと面白い作品でした…今まですまんかった。
吾郎が粗野で野球バカでわりとふるまいが畜生なとこがあるのに、応援したくなっちゃうキャラになってるのは作者の力量がすごいなーと。吾郎、粗野にみせかけて、死んだおとさんのことをずっと大事にして墓参りしてたり、おかさん(桃子先生)のことや茂野の親父のことも感謝してるそぶりをちゃんと出すとこがよかったなーと思います。個人的に墓参りシチュ好きなので、もうそこらへんもね。
清水と吾郎の恋愛事情はかなりキュンキュンしました。作者おっさんなのになんでこんな少女漫画みたいなラブシーンが描けるんだよ!!!ああ!!!と枕バンバンしながら読みましたよ!告白シーンとプロポーズシーンのにやにやっぷりと言ったら!上質なラブストーリーをありがとう先生!

全編通して、この作者さんは人間ドラマを描くのがうまいなあと思いましたね。茂野の親父が成績が落ちて荒れる回とか、たった2話であのボリュームを解決するのはほんとすごいと思いました。あとリトルリーグ編の吾郎の「もうこんな風に怒ってくれる人なんていないと思ってたから…!」と泣くシーンはすごくよかった…いや、ほんとこれですよ。子供にとっては親がいないって相当キツイし、そこんとこうまく拾い上げてストーリーに組み込んでるのがね…うまいね…。

あと強キャラがちゃんと強いままでいてくれたのもポイント高かったです。眉村のことだよ!
クラシック好きとしては「新世界より」のくだりはかなり燃えましたw作者さん、幅が広いな~…!

アニメ版は原作とはちょこちょこ違うらしくって、そっちも見てみたいような…ウウム
なお、吾郎の歴代バッテリーだと田代くんが一番好きでした。
こもりんや佐藤くんやキーンやサンダースのおっさんも好きなんだけどね!w
てか、アニメ版だと田代くんの中の人がアニメ版グランテールなんだね…うっかりチェックしたらわりと声質似てて死にました。
でも高校生にグランテールの声はフケすぎでは!?wまあいっかw

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ki3ragi.blog51.fc2.com/tb.php/578-d6fab027
該当の記事は見つかりませんでした。