FC2ブログ

チラシの裏

多方面にネタバレを含みます。

チェコ1日目

今回の旅行は羽田空港から出発しました。2月のグアム旅行でも使いましたが、羽田はアクセスがいいから仕事終わりでもサクっと行けて楽ちんですね~
今回は往復ともにキャリアはエミレーツで、ドバイ空港経由でした。中東系を経由するとやっぱりだいぶ航空券は安く済むのでいいですね。時間は多少かかるけど!

海外旅行の機内ではひたすら映画を見るのを心情としているのと、エミレーツは日本語エンタメが充実してる記憶があったので楽しみだったのですが、今回は日本語対応のエンタメがあんまりなかったのでちょっとガッカリでした。
でも、あんまり選択肢がない中でなんとなく選んだ「世界から猫が消えたなら」がめっちゃ自分好みの話でぼろ泣きできたのでよかった…ちょうど周囲が寝落ちてるタイミングで見てよかった~と思うレベルでぼろくそ泣いてしまいました。邦画は普段あまり見ませんが、いい映画もあるもんだなあと。あとは「ファインティング・ニモ」「コンカッション」「ベイマックス」「インターステラー」あたりを見てました。宇宙ものの映画は機内で見ると臨場感があってやっぱイイナ!とインターステラー見ながら思いました。

そんなこんなで、ドバイ経由でチェコのヴァーツラフ国際空港に到着。
国際空港、と言っても非常にこじんまりとした空港で、日本の伊丹空港とかと変わらないぐらいの規模…なのではないかと。
事前情報だと入国までが並ぶという話でしたが、わりとすんなり入れました。
入国審査の列で並んでいた日本人のおばちゃんからチェコはいい街よ~と教えてもらってワクワクしつつ空港バスで市内へ。本来はバスなので市民会館近くの停留所でとまるはずなのですが、客が少なかったからかバスのおじいちゃんがホテル前まで運んでくれてめっちゃ助かりました。ただ運転がべらぼうに荒かったので、乗りながら「おっちゃん!ブレーキ!ブレーキ遅いよぉ!!」「車間距離詰め過ぎぃ!!」とハラハラでしたがw

まだ夕方だったので、そのままミュシャ美術館へ。
ちっさい美術館なので1時間ぐらいで見れます。ミュシャはリトグラフが有名なので、絵が量産しやすいんですよね。だから展示品も完成版の絵についてはオリジナルってものはあまりないのですが、直筆の下絵やスケッチが見れたのはよかった!基本的に下絵とか見るの大好きなのでめっちゃ勉強になりました。友人と「ロザンチオ」「ハムレット」の絵を見ながら「この足の感じがたまらんよな…」という話で盛り上がりました。ミュシャとかルノワールとか、作者の性癖というか、フェチポイントが伝わってくる絵っていいっすよね。
ちなみにミュシャ美術館の売店のグッツはものによってはあんまり…なやつも多いです。しおりとかは市内の本屋とか行ったほうがかわいいのが売ってました。公式頑張れ超頑張れ。

RIMG1476.jpg
共産主義博物館。
旅行の本で見かけて(なんだこの博物館は!行かねば!)と思い立って行ったんですが、もう入口が赤い絨毯な時点で相当テンションあがってしまいました…よく考えたら階段の絨毯で赤色とか定番なんだけどさ…共産主義博物館で赤だよ…?
しかも博物館は新市街の中、プラハで最も地価が高いエリアの一角にあり、博物館の向かいには資本主義の体現とも言えるマクドナルドやカジノがあるのがまたシュールで面白かった。そんなこんなでテンションあがりまくってたら友人に「プラハに来てから一番テンション高なっとるで」とつっこまれました。ダハハ
中々硬派な博物館で非常に面白かった…。ソ連支配下からプラハの春までの流れを展示した博物館で面白かったんですけど、自分があまりプラハの春について詳しくないので、もっと勉強して行けばよかった…と思いました。くっ!

わりと地元の人も多かったような…みんな真剣なまなざしで展示品を見ているのが印象的でしたね。

ちなみにここ、共産主義博物館って名前なのに、夜9時ぐらいまで開館していたりします。他の施設は大体17時ぐらいで閉まる中、ですよ…。なんでお前が一番働き者やねん!とつっこみながら楽しみました。

IMG_1514.jpg
(゚∀゚)o彡゜レーニンレーニン!博物館内はレーニンとマルクス、あとスターリンの胸像とか、像がたくさん置いてありました。

IMG_1515.jpg
売店で面白かったやつ。ええんかこれ。

CsmfCUqWAAQXQsT.jpg
市民会館。
チェコ・プラハの旧市街と新市街の境目にある建物。中はホールになっててクラシックコンサートをやっていたり。内装はアルフォンス・ミュシャが手掛けているそうです。そうです、というのは今回中の見学はしなかったので実物を見ていないから。

IMG_1527.jpg
晩御飯は市民会館内のカフェで食べました。
牛肉のグラーシュ、というチェコの地元料理。まあようは肉の煮込み料理。白いやつは蒸しパン。向こうはつけわあせに蒸しパンを食べる文化があるようです。赤いやつはトマトだと思って食べたら唐辛子?だったようで死にました。ヒー

IMG_1524.jpg
ちょうど店内BGMで生演奏が聴けてすげーよかった。あー!音楽の都に来てるぅ!とめっちゃテンションあがった。

IMG_1521.jpg
火薬塔。
市民会館の横っちょにあります。ここが旧市街と新市街の境目。展望台になって登れたんですが、結局登らずじまいでした。

と、1日目はこんな感じ。
つらつらまとめてたら、えらい長くなりました…まあ備忘録だしこんなもんかな。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ki3ragi.blog51.fc2.com/tb.php/542-f80380c4
該当の記事は見つかりませんでした。